人生100年でゆっくりじっくり成長していこう!

「人生100年時代」を「急がなくてもゆっくりじっくりと成長できる時代」、「いつから始めても遅くない、いつからでも始められる時代」、「より多くの楽しく豊かなことを経験できる時代」と捉えて日々過ごしていける方法をみなさんと共有していきたいと思います。

Chromebookが大好きだった

私は、ChromeBookを結構気に入って使っていました。

GIGAスクール構想で、小中学校などに結構導入されましたが、シンプルで管理がしやすい、というところも気に入っているうちの一つですが、一番の良いところは、さっと起動できて、Webブラウジングやブログなどのキーボード入力が気軽にできる点です。


パソコンだと、持ち運び、そして、起動について共に「重い」ことが、すべて軽くできることにメリットがありました。


その他にも、メリットとしては、

  • パソコンと比べて安価
  • フルブラウザに対応している
  • ウィルスソフトが不要
  • Androidアプリも使える
  • キーボードを外してタブレットのようにも使える(機種が多い)

などがあり、パソコンで日常的にやっている作業のほぼすべてができ、かつ、Androidタブレットの代わりにもなるということで、私にとってはなくてはならない存在でした。

 

パソコンでしか使えないソフトウェアを利用したい場合や、Offiece系ソフトのようにパソコンでないと高度な処理ができない場合など以外は、ほぼChromeBookで実現できるとは思います。

 

ですが、残念ながら、今後、このままのChromeBookの仕様だと、もうChromeBookを買うことはないかなと最近は思っています。

 

それについては、次回、詳細に記載いたしますが、一般のコンシューマ向けにChromeBookを普及したいならば、パソコンとタブレットがある中で、ChromeBookの立ち位置や用途をどこに絞り込むのか、というところが今後のポイントになってくると思います。