人生100年でゆっくりじっくり成長していこう!

「人生100年時代」を「急がなくてもゆっくりじっくりと成長できる時代」、「いつから始めても遅くない、いつからでも始められる時代」、「より多くの楽しく豊かなことを経験できる時代」と捉えて日々過ごしていける方法をみなさんと共有していきたいと思います。

ちょうどいいAndroidタブレットがない

私は、スマホについては、Androidをずっと使っています。

最初はiPhoneだったのですが、iPhone5ぐらいで、もうその進化がつまらなくなり、様々な仕様を持つAndroidの方に切り替えました。

同じぐらいのスペックであるならば、断然Androidの方が安価ですし、iPhoneにはない機能が多くついているからです。フォルダの使い勝手や「戻る」なども断然Androidの方が使いやすいです。

ただ、タブレットだけは、どうしてもAndroidはイマイチです。

Androidタブレットの初号機ともいえるGalaxy Tab1.0を初めて使い、Google謹製のNexus7は名機でしたが、それ以降、あまりピンと来るものがありませんでした。

スマホのように、iPadとスペックが同じくらいならiPadより安価、とか、iPadよりスペックは上で価格も安価、というものがないのです。実際、すべて購入して使ってみたわけではないので、「ない」と言い切るのは言い過ぎですが、iPadの快適さや使い勝手の良さは知っているので、それと同等以上のAndroidとなると、当然高額になってしまうので、スマホのようなAndroidの割安感が感じられないのです。

Amazon Fireタブレットも価格はいいのだけど、スペックが全然ダメです。サクサク動かないので、どうしても使わなくなってしまうのです。

今、iPadの第9世代の無印のタブレットを使っていますが、もう一つ必要なので、Androidで探しているのですが、iPadの第9世代の無印のタブレットと同等以上でそれより安価となると、スペック上高いものは中華パッドでそこそこ見つかるのですが、全体的な仕上がり感やサポート体制等を鑑みると、手が出しにくいです。

また、Xiaomi、OPPOLenovoなど、有名ブランドもタブレットを出してきていますが、スペックがあまり高くない割に、価格はそれなりにします。

iPadのスペックと同等以上で価格は3分の2~2分の1ぐらいで、それなりのブランドのところが出してくれると本当にうれしいのですが、なかなか難しそうですね。。


そういえば、ChromebookLenovoIdeaPadを持っていますが、このandoroidアプリもものすごくもっさりとしか動かないので、結局、ChoromeOSに関わるものしかあまり使っていません。

 

Androidはスペックを高めて価格を高くしようとすると、Androidらしくない、とみなされてあまり購入されなくなるか、一部のマニアの方しか買わないので、そもそも活性化していなかったタブレット市場はとても苦しいと思いますが、また、Nexus7のような名機が出てくれると嬉しいなと思っています。