人生100年でゆっくりじっくり成長していこう!

「人生100年時代」を「急がなくてもゆっくりじっくりと成長できる時代」、「いつから始めても遅くない、いつからでも始められる時代」、「より多くの楽しく豊かなことを経験できる時代」と捉えて日々過ごしていける方法をみなさんと共有していきたいと思います。

縦撮りが残念で嫌い

私は、スマホの縦撮りが大嫌いです。

 

縦撮りの動画がテレビで出てくるたびに残念な気持ちになってしまいます。

 

人間の視野・視覚に合うのはなんといっても横長です。ほぼすべての視聴機器で自然とそのようになっているにも関わらず、スマホでは縦長がメインになっています。

 

動画や静止画を撮る時だけでも、ちょっと横にすればいいだけなのに、その手間が惜しいのか、面倒くさいのか、もしくは、いつもスマホを見ているのが縦なので、縦の方がしっくりくるのか、とにかく縦のまま撮影する方がとても多いです。

 

そして、さらに、この縦撮りが主流になってしまうのに拍車をかけているのが、TikTokInstagramのリールなどです。

 

これらに投稿するのに縦撮りが適していたり、縦撮り動画の方が視聴回数やいいねなどを稼げるようになっていることから、横撮りでも縦撮りでもどちらでもいい人まで縦撮り中心にしている人も多いと思います。

 

私は、縦撮りされた写真や動画をとても不自然なものに感じてしまいますし、よくよく考えると、スマホよりもパソコンやChromebookの方をよく使います。画面の大きさやキーボード操作もさることながら、やはり画面が横長であることが心地いいからです。

 

今後も、TikTokInstagramも含め、ますます縦撮り比率が増していくのは間違いないと思います。

 

ただし、やはり横長は人間の自然な視野・視覚に基づいているものなので、今はない「スマホの横使い」が主流になるようなことがあれば、縦撮りが一気にシュリンクする可能性もなくはないと思っています。