人生100年でゆっくりじっくり成長していこう!

「人生100年時代」を「急がなくてもゆっくりじっくりと成長できる時代」、「いつから始めても遅くない、いつからでも始められる時代」、「より多くの楽しく豊かなことを経験できる時代」と捉えて日々過ごしていける方法をみなさんと共有していきたいと思います。

あらゆるものとコミュニケーションする

ホ・オポノポノでは、すべてのものに魂が宿っているので、あらゆるものにクリーニングをすること推奨されています。

 

手に触れられるものも、そして、触れられずに頭の中に思い描くものでも、あらゆるものをクリーニングしていきます。

 

このクリーニングという行為ですが、あるものを触ったり、見たり、思い描いたりすることは、広い意味で、それと触れ合っている、接しているということになります。

 

しかも、クリーニングということで、その触れ合い、接しているものについての記憶をクリーニングする、という、自分とそのものが、光り輝けるようにする行為ですので、広い意味ではコミュニケーションの一つと言えます。

 

コミュニケーションというと、人間同士での会話や交流を意味することが多いですが、それだけに関わらず、動物をはじめ、植物、鉱物、出来事、考え、アイデアなど、ありとあらゆるものと接することはコミュニケーションなのです。

 

そういう意味で言うと、コミュニケーションはエネルギーの交流であり、そのエネルギーが交流することでエネルギーがクリーンになったり増大したりします。

 

実際に触って大いに利用したりしているもの、例えば、スマホなども、ただただ触って利用しているだけで、大切にもせず、雑に扱っていると、そのスマホという存在とのコミュケーションは図れずエネルギーも交流しません。

 

私たちはすべてのものとコミュニケーションしている、そして、コミュニケーションを取っているのならば、その自分と関係したものすべてがクリーンでゼロの状態になって光に戻っていくと嬉しい、と考えて、「絶え間なくクリーニングする」ということが大事なのです。