人生100年でゆっくりじっくり成長していこう!

「人生100年時代」を「急がなくてもゆっくりじっくりと成長できる時代」、「いつから始めても遅くない、いつからでも始められる時代」、「より多くの楽しく豊かなことを経験できる時代」と捉えて日々過ごしていける方法をみなさんと共有していきたいと思います。

私たちは何からエネルギーを奪われているか?

エネルギーを奪われていると感じることは、人からだけでなくモノやサービスからも起こることがあります。また、自分自身の考え方や感情状態からもエネルギーを奪われてしまうことがあります。典型的な例としては、鬱が挙げられます。

 

私たちは、自分が時間や心を注いでいるものによって、エネルギーを消費していることになります。例えば、仕事や家事、人間関係など、日々の生活で様々なことに時間や心を割かなければなりません。そのため、自分自身のエネルギーをコントロールすることは、非常に重要なことです。

 

モノやサービスからエネルギーを奪われることもあります。例えば、スマートフォンやゲーム、テレビなど、私たちが日々使用するものには、エネルギーを消費する要素が含まれています。これらのモノやサービスが私たちの時間や心を占有し、エネルギーを奪っていることがあります。

 

また、自分自身の考え方や感情状態からもエネルギーを奪われてしまうことがあります。例えば、ネガティブな思考や感情が強くなってしまうと、自分自身のエネルギーを消耗してしまいます。そのため、ポジティブな思考や感情を持ち続けることが、大切なこととなります。

 

エネルギーを消費してしまうことは避けられないことですが、自分自身のエネルギーを管理することができるようになれば、より健康的なライフスタイルを送ることができるでしょう。