人生100年でゆっくりじっくり成長していこう!

「人生100年時代」を「急がなくてもゆっくりじっくりと成長できる時代」、「いつから始めても遅くない、いつからでも始められる時代」、「より多くの楽しく豊かなことを経験できる時代」と捉えて日々過ごしていける方法をみなさんと共有していきたいと思います。

OPPO Watch Freeで腕がかぶれてしまう件について(解決)

健康管理のため、スマートバンドを愛用していますが、睡眠測定に強い「OPPO Watch Free」というスマートバンドを使用しています。

 

スマートバンドですが、スマートウォッチのように画面は大きく、そして、画面も自分の好きな写真を設定することができるなどのメリットもありますが、やはり睡眠の測定に一番のメリットをもっていて、特に、いびきの長さ、回数、音量などを測定できるところが便利で、とても気に入っています。

ただし、明確な欠点が1点だけありました。

価格.comなどの評価サイトなどのコメント欄に数件見られるのですが、OPPO Watch Freeのバンドと接する皮膚の部分がかぶれてしまうことです。

それが原因で評価が低くなっているケースもありますし、どうしようもなくなってバンドだけ買い替えをしている方もいらっしゃいました。

私も、バンドとの接触部分がかぶれ、皮がむけてしまいました。

最低限の使用時間にするために、眠っている時間だけの着用にしたのですが、朝、外すのを忘れて数時間たつと、肌がかぶれてしまいます。

私もバンドを買い替えないとダメかなと思ったのですが、どうせ買い替えるならば、ダメ元で、いろいろやってみようと思い、とりあえずバンドを外して洗ってみました。

OPPO Watch Freeのバンドは、見た目は革製のようにカッコいいので、変な傷が付いたり、模様が消えてしまったりするのが嫌だったので、まずは、あまり強くない程度で、スポンジで水洗いをしてみました。

そして、装着してみたら・・・・、見事に、それ以降、かぶれることがなくなりました。

結局、バンドの表面にある塗料なのか、製造過程で表面に残っていた何らかの素材なのかわかりませんが、それが悪さしていたようです。

OPPO Watch Freeのバンドは、見た目が革製でカッコいいという評価もあるので、劣化してしまっているわけでもないのに、わざわざ交換してしまうのはちょっともったいないと思っていました。

今回、バンドを外して水洗いしただけで、皮膚がかぶれるという症状は完全に改善できましたので、このようなケースの方はぜひ試してみてください。