人生100年でゆっくりじっくり成長していこう!

「人生100年時代」を「急がなくてもゆっくりじっくりと成長できる時代」、「いつから始めても遅くない、いつからでも始められる時代」、「より多くの楽しく豊かなことを経験できる時代」と捉えて日々過ごしていける方法をみなさんと共有していきたいと思います。

虎ノ門ニュースが果たした役割について

真相深入り虎ノ門ニュースが 終了になるということで、ネット界隈ではちょっとした騒ぎになっています。

 

私自身も一時期はよく見ていましたが 、アメリカ大統領選の 陰謀論など、かなり論調が偏る時もあったので 、最近は、以前ほど見なくなっていましたし、ある程度一つの方向に偏ってしまうこともあることを前提とした見方をしていました。

 

2015年から7年半 続いた番組ですが 、テレビの大手メディアでは伝えないニュースや 、同じニュースでも 全く違う側面での見方をするところが非常に斬新的で、テレビばかり見てたら馬鹿になる 、そして、本当のことを知り得ないと気づかされた点については 非常に大きな役割を持った番組だと思います 。

 

これまでも個人の政治系YouTubeチャンネルとしては 、いろいろなチャンネルが立ち上がりましたが 、間違いなく 、それらのチャンネルに影響を与えていたのは この虎ノ門ニュースだったと思います 。

 

そして 、なぜ虎ノ門ニュースが 大きな影響を与えることができたかというと 、出演者の解説が良かったとか 、内容そのものも良かったとか、そのようなところもありますが、一番大きな理由は 、 虎ノ門ニュースそのものの構成が、テレビの大手メディアによる報道番組や情報番組 に近い形を取っていたからだと思います。

 

個々の有名な人が解説をしているYouTube番組を見ても 、確かに勉強になる事は多いものの、テレビの大手メディアが報じていることが かなり偏ったものであり、事実を伝えてないこともある ということを個々人のYouTubeチャンネルが、それぞれ個別に発信しても 、視聴者からすると、あくまで個人の意見に聞こえてしまうので、それを正しい事実として認識 しにくいのです。

 

ところが 、虎ノ門 ニュースにおいては 、テレビの大手メディアの 報道番組や情報番組 と同じスタイルで 、同じ時間に生放送で番組提供することで 、そもそも 報道番組や情報番組 から情報を得ようとする視聴者が、信頼に足る同等の番組として認識されたことにより 、虎ノ門ニュースが伝える 内容にも 聞く耳を持てるようになったのだと思います。

 

この視聴者の聞く耳を持ってもらえたことが非常に大きく 、その上で、テレビの大手メディアが伝えないような 事実や論説を展開したことから、ネットでそれを見ている視聴者からは かなりの支持を得られたのだと思います 。

 

テレビの世界で、テレビの偏向報道 について語られることはありません 。ネットでは、テレビの偏向報道について語っていましたが 、それは個々人の 声としてだけでした 。それを報道番組という形をとって報道番組として、テレビの偏向報道について語ったのが虎ノ門ニュースだったと思います 。

 

現在、個々人の チャンネルもかなり認知度が高くなり、影響度も大きくなってきたので 、その個々人のチャンネルが虎ノ門ニュースの代わりの役割を果たしていくのかもしれませんが 、まだまだテレビの大手メディアの力が大きい現在では、それに対抗できるような報道番組の形をした チャンネルのようなものが存在していた方が良かったかなとも思います 。

 

そして、テレビの大手メディアの報道番組や情報番組の対抗馬として虎ノ門ニュースが存在したことで、両者を比較することができ、どちらがより良い事を言っているのか、どちらが正しそうな事を言っているのかという判断ができるようになったと思います。

 

すなわち、ひとりひとりが、一つの方向だけから物事を見るのではなく、複数の方法から物事を見る手段を、虎ノ門ニュースにより得ることができていたわけです 。
虎ノ門ニュースが終了してしまうこれからは、私たち自身が、自分自身で、いろいろな情報ソースを比較したり、取捨選択できるような力をより付けていくことが重要になっていくわけです。 。

 

それに気づかせてくれた虎ノ門ニュースの存在意義は、本当に改めて大きかったなと思いました。

 

本当に7年半の間、ありがとうございました 。