人生100年でゆっくりじっくり成長していこう!

「人生100年時代」を「急がなくてもゆっくりじっくりと成長できる時代」、「いつから始めても遅くない、いつからでも始められる時代」、「より多くの楽しく豊かなことを経験できる時代」と捉えて日々過ごしていける方法をみなさんと共有していきたいと思います。

自分の土俵で戦う②

前回は、世間的にメジャーで王道なところで戦うことなく、自分の得意分野で戦うことの重要性を書きました。

 

100nenpj.hatenablog.com

 

それは、メジャーな世界、王道の世界での勝率は圧倒的に低い中で、その自分の土俵の世界では戦えば勝てる可能性が高くなります。

 

さらに、自分の土俵の中で得意なことを極めていくと、他の土俵では全くの弱者だったとしても、他の土俵の強者さえも巻き込み、大きな影響を与えることがあります。

 

そして、何より、本当に自分の土俵で戦うことができている人は、自分の力をいかんなく発揮できているので、戦っている、という感覚もないと思います。

 

テレビ番組の「マツコの知らない世界」や「激レアさんを連れてきた」などで登場される方は、その分野については、かなり詳しい、マニアな人たちですが、とにかく、そのことについて、損得勘定を超えて、楽しく明るく取り組んでいます。

 

というより、それなしでは生きていけない、それが好きすぎてやめられないのです。

 

たまたまテレビで取り上げられた感じになっていますが、自分の土俵で、自分らしく、自分の情熱を存分に注ぎこむ、そのエネルギーによる増幅が、テレビで取り上げられることになり、かつ、テレビに出ることで、より多くの人に影響を与え、さらにエネルギーが増幅する、という形になっているのです。

 

とは言っても、本当の自分の土俵は何なのかは、今の私もわかりません。

 

それを試行錯誤しながら見つけていく、そして、大いにその土俵の中にはまり、時に楽しみ、時にスリルを味わっていくのが人生なのだと思っています。