人生100年でゆっくりじっくり成長していこう!

「人生100年時代」を「急がなくてもゆっくりじっくりと成長できる時代」、「いつから始めても遅くない、いつからでも始められる時代」、「より多くの楽しく豊かなことを経験できる時代」と捉えて日々過ごしていける方法をみなさんと共有していきたいと思います。

ぐっすり深く眠る方法(仮説)

私はスマートウォッチで毎日睡眠の状態をチェックしているのですが、毎日確認してもなかなか改善できないものがあります。

 

それは、「深い眠り」の時間が短いことです。

 

まあ、睡眠の長さそのものも6時間以上寝ていれないので、それはそれで悩みなのですが、スマートウォッチそのものは横になっているだけで睡眠とみなしてしまうので、何度か目が覚めても「睡眠時間の長さ」だけは長いと判断されます。

 

その点はあきらめているので、スマートウォッチで表示されるトータル時間のうちどれくらいちゃんと寝ていたかな、ということはちょっと振り返るようにしています。

 

が、「深い眠り」の時間が短いことだけは、睡眠時間を長くしてもそれほど長くならないので、本当にどうしようか困っています。

 

何度か目が覚めて、朝方は1時間ぐらい布団の中でぼーっとしている状態の、睡眠の長さが8時間とした場合、深い眠りの時間は、私の場合、1時間30分以下です。

 

この対処方法として、寝酒をしないとか、カフェインを取らないとか、寝る1時間前ぐらいにぬるめのお湯に入浴とか、いろんな方法があるのですが、イマイチ効果がありません。

 

たぶんですが、深い眠りができていない原因は、無意識に何かが気になっている、心配になっているからだと思います。

 

無意識なので、本当に漠然としたものなのですが、顕在意識では、そんなこと気にしても仕方がないよね、とか、心配すること自体が無意味で無駄、と思っていることなども、何となく心の中ではひっかかっていて、時に別の形の夢で出てきたり、夢を見なくても、ただただスッキリしなくて目が冴えるとか、目覚めても何か暗いモヤがかかっているように感じるとか、そのような形で現れているのだと思います。

 

これに対する対処方法は、もう、心配や不安を忘れるくらい、その日その日を精一杯生き、「今日もやり切ったー!」と心から思えるようように、毎日真剣に生きていくことかなと思いました。

 

休む時やリラックスする時も、今の自分にとって本当に必要なことだから、全力で休む、全力でリラックスする、といった感じでやっていけばいいのかなと思います。

 

要するに、毎日毎日「スッキリ」する自分作りをしていくことかなと思います。そうすれば、自分の肉体を司っている潜在意識は、心配や不安を表に出す作業をやめて、自分の脳や体のメンテや再構築の方に時間を割けるようになり、眠りも深くなっていくのではないか、と思っています。

 

また、この一日を精一杯生き切ってスッキリすることの中には、運動も含みます。というよりも、運動時間をできる限り取って、「心地よく疲れ切る」ことがとても重要だと思っています。

 

そして、この運動は、ストレスなど精神的な疲労を眠る前にスッキリさせてくる効果もありますので、お仕事やプライベートの楽しみなどと同様に、もしくは、それ以上にしっかり取り組んでいくことが重要だと思っています。

 

毎日、運動も含め、そこそこ真剣に取り組んでいますが、「今日もやり切ったー!」と心から言えるところまではなかなかできていませんので、そこまで出来たら、またその時の睡眠の深さがどうなったかを皆さんにお伝えしたいと思います。