人生100年でゆっくりじっくり成長していこう!

「人生100年時代」を「急がなくてもゆっくりじっくりと成長できる時代」、「いつから始めても遅くない、いつからでも始められる時代」、「より多くの楽しく豊かなことを経験できる時代」と捉えて日々過ごしていける方法をみなさんと共有していきたいと思います。

YouTube は聞くもの

YouTube Premiumというものがありますが皆さんは契約されてますでしょうか?

 

私はアメリカでYouTube Red として最初に出た時からとても興味を持っていて、早く日本で始まらないかなと心待ちにしていて、日本で始まった時にはいの一番に契約しました。

 

YouTube Premiumのメリットは5点あって、

  1. 広告なしで動画を視聴できる

  2. 動画を一時保存してオフラインで再生できる

  3. バックグラウンド再生とピクチャー イン ピクチャーができる

  4. YouTube Music Premiumの機能が同時に使える

  5. YouTube Originalsが視聴できる

となりますが、この中で1番私が使うのは「2. 動画を一時保存してオフラインで再生できる」と「3. バックグラウンド再生」です

 

なぜかと言うと 、YouTube のコンテンツを、歩きながら見るのではなく、「聞く」ことが多いのですが 、YouTube Premiumの契約をしてバックグラウンド再生できないと、スマホの画面をオフにできず、ずっとつけっぱなしの状態で聞く必要があり、画面がポケットやバックと擦れてしまうと、誤動作を起こしてしまう時が多いからです。

 

また、ダウンロードしてオフラインで聞くのは、契約している格安 SIMのデータ容量が少ないので(1GB/月~3GB/月ぐらい)、ちょっとでも転送量を削減したい、という思いもあるのですが、電波状況によって、再生が途切れたりして、いちいちスマホを取り出して確認したり操作し直したりするのがとても不快だからです。

 

YouTube を聞く」といっても、私の場合には、「4. YouTube Music Premium」ではないのです。聞きたいのは、YouTube Music Premiumでは再生可能コンテンツとして出てこない、 YouTube の動画コンテンツの音声なのです。

 

YouTube の動画コンテンツで音声で聞いているものは、ニュース系とかビジネス系と言われるジャンルです。

 

このジャンルの場合、一人語りや対談形式が多く、特に、画面上、視覚で確認しないと理解やイメージができないようなコンテンツは少ないので、「耳読」するにはぴったりなのです。

 

音声配信コンテンツとしては、現段階では、Voicyやstand.fmなどがありますが、やはり音声だでなく映像も見れる点と、何より圧倒的な数のコンテンツが揃っていることも考えると、YouTube一択かなと思います。

 

YouTube Premium で得られるメリットとして一番人気なのは、「1. 広告なしで動画を視聴できる」のはずです。これだけが目的で契約されている方も多いと思います。

 

私の場合は、上記のとおり一番の目的ではなかったのですが、これだけYouTube Premium を使い続けていると、広告なしに慣れ親しんでしまっているので、解約した時のインパクトは、この「1. 広告なしで動画を視聴できる」がとてつもなく大きいかもしれません(子供たちが大人になって自分のYoutubeアカウント持ったら、間違いなくそうです・・・)。

 

ちなみにアプリなどを駆使すれば、無料で、広告をカットできたり、動画をダウンロードしたり、バックグラウンド再生をしたりすることもできなくはないですが、やはり有料の方が、手軽で確実、さらに、途中でそのアプリが消えてしまうこともない(過去にそういうことありました・・・)ので、そこはケチらない方が良いかなと思います。