人生100年でゆっくりじっくり成長していこう!

「人生100年時代」を「急がなくてもゆっくりじっくりと成長できる時代」、「いつから始めても遅くない、いつからでも始められる時代」、「より多くの楽しく豊かなことを経験できる時代」と捉えて日々過ごしていける方法をみなさんと共有していきたいと思います。

負けは今の力の認識であっても弱さの証明ではない

負けは今の力の認識であっても弱さの証明ではない。

君たちの何もここで終わらない。

これからも何だってできる。

 

「ハイキュー!」という高校バレーボールの漫画での言葉です。

全国ベスト8での戦いに敗れた選手たちに、監督がかけた言葉ですが、とても心に響く大好きな言葉です。

このブログのタイトルである「人生100年かけてゆっくりじっくり成長していこう」という裏には、それまでの人生において、数多くの「負け」があることを前提としています。

でなければ、これからの人生において、ゆっくりじっくりと成長していこう、なんて言いません。

たぶん、今までの人生は最高だった、ハッピーだった、勝ち続けた、という人が、今後の人生のことを言うなら、たぶん、違う言葉が出てくると思います。

というより、今までと同じようにやればいいだけなので、言葉さえも出てこないのかもしれません。

でも、「負け」から生じるであろう「挫折感」とか「屈辱感」とか「悔しい思い」とか「つらい思い」とか、そのような感情は、今の力が足りない時に感じるもので、その感情を無視せず、しっかりと受け止めてあげるのが理想なのですが、苦しくてなかなか受け止められません。

受け止めようとすると「弱い自分」も同時に見つめ、感じてしまうからです。

でも、この言葉は、「負け」は「自分の弱さ」ではないと語りかけてくれています。そして、今の自分が足りていないだけで、いつでも何でもやることができると励ましてくれています。

これから可能性がある若い高校生に語りかけられた言葉ですが、どの年代にも通ずる言葉だと思います。

どんなに年をとっても、どんなに負け続けた人生であっても、私たちの何もここで終わらないし、これからも何だってできるのです。

今の力量をしっかりと認識し、少しずつでも歩み続けることができるなら、それは決して「弱い」ことではないのだから。