人生100年でゆっくりじっくり成長していこう!

「人生100年時代」を「急がなくてもゆっくりじっくりと成長できる時代」、「いつから始めても遅くない、いつからでも始められる時代」、「より多くの楽しく豊かなことを経験できる時代」と捉えて日々過ごしていける方法をみなさんと共有していきたいと思います。

evernoteは最高なんだけど・・・

オンラインノートとかオンラインメモと言われるものは、いろいろなものを試しましたが、やはりEvernoteが最高だと思っています。

オンラインノートとかオンラインメモと言われるものに求められるものはいろいろあると思いますが、私の場合は以下の3点かなと思っています。

①すべての情報を記録することができる。 ②記録した情報をいつでも検索して取り出すことができる。 ③記録するためのストレージ容量が気にならない。

①については、もうEvernoteの最大の特徴で、テキストだけでなく、Webページ(リンクだけでなくページ丸ごと保存も)、PDF、音声、写真など、ありとあらゆるファイルもアップロードできますし、音声録音、写真撮影、名刺スキャンなどなど、情報を記録して貯め込む機能はピカ一だと思います。

②についても基本機能として便利ですが、有料プランではPDFやoffice文書内の文字検索もできるなど非常に高機能であるため、ますます、情報はただひたすら蓄積していけばいい、というようになります。

そして、私が一番気に入っているのは③ですが、Evenoteで記載されている60MB、10GB、20GBという数字は、「ストレージ容量」ではなく「月間データアップロード量」になります。すなわち、10GBと示されているプランは、10GBデータを貯められるのではなく、1か月間に10GBデータをアップロードできる、という意味なので、極端に言うと、一定期間、有料プランで月間10GB、20GBの上限までガンガンファイルをアップロードしたら、その後、無料プランに切り替えてもアップロードされた大量のデータは無料で利用可能となります。

本当に素晴らしいサービスなのですが、それをすべて無にするようなデメリットが1点・・・。

動きがモサモサして重いのは前からそうだったので、それについては了解済みで利用していたのですが、最近は、本当に頻繁にスタッグします。

特に、それほど大した量でないテキストのコピペでの入力の時にスタッグします。

あまりに頻繁すぎて本当に使い物にならなくなっているので、真剣に他社サービスへの移行を考えてしまっています。。。